びびっこのトレード日報

テクニカル分析に基づくシナリオトレード!目線がコロコロ変わるのはチャートが変わるから♪

刺さってほしいタイミングで刺さらず、刺されたくないタイミングで刺される奴。IHI/ANA/オリンパス/昭和電工/東芝/エア・ウォーター/名村造船所

calendar

まさに題名の通りな事件を2連発。

LinkUとHISでやらかす😂

LinkUは寄り付きから強かったからこれはバウンス狙えるよね、と思って1248円ぐらいに刺しておくも1,2円上でバウンスしてしまった模様。

いわゆる調整B波ねらいのロングだったので次刺さったら、C波にいって貫かれちゃう奴だったのですよ。

そのあとしばらくして、約定通知がスマホに来たから、「ん?なんでや?」と思ってみ見たら、本業にかまけて指値を消し忘れてた模様。

速攻含み損食らっててテクニカル通りの結末になりました。

早く損切しなきゃいけないのに損切を欲張ってずるずると。しかも板が薄いのなんのって。

いやぁ、確かにこういう奴だったよ、君は。私も過去に君にボコボコにされてたから血しぶきを思い出して、痛みを伴ってでも逃げようと結局前場の終わりには逃げたんだけど、なかなかの被弾(-28000円)。

まぁ、ここでの損切は正解ではあったのでよしとする。

で、似たようなことをHISでもやっちゃって、-24000円。

HISは底の方でナンピンしてバウンスで全部決済してトータルではプラテンするも、調子に乗って底付近で再度エントリーしたら引けまで全然動かなくて地味に含み損が膨らみ始めて焦る展開。

が、引け15分前にショートカバーと思われるような成買が入って、生還。

そのほか大阪チタも触って利益も出すも、また大阪チタ触って含み損結構食らったまま引けてしまいました😂

結局、確定は+11000円だけど、含み損が37000円となっております。

敗北orz

大阪チタはポジポジ病をこじらせて指値を970円まで妥協して、打診買いしたけど、普通に貫かれてるし、日足も最低なので明日はGDからのフルボッコになりそうやね😂

まぁ、今の倍の含み損になることは覚悟しよう。

私の経験上、私のよく使うロットで含み損が4万を超えたらそのトレードは確実に被害を大きくすることがわかっているので、放置すると-20~-200万までいくはず。ある意味デッドラインが近いどす🤣

明日、-40000ぐらいになるタイミングがあったら一度手仕舞いましょう(GD前提w)

とりあえず、地合いが悪くなりそうなので明日以降は元気だった銘柄を拾いに行きたいね。

元気な銘柄をピックアップ!

7013 IHI

日足

かねてから強かったこいつですが、ようやく調整ですね。

+1σの下で引けてるのでもう1段下(青の移動平均線)までは来ると考えた方がいいですかね。

2216円付近。

ただ、緑ゾーン(2130円)のサポートチェックをしに行く方が妥当な気もするので、そこまできたら少し多めに買うぐらいの気持ちで青の移動平均線は打診買い程度ですかね。

9202 ANA

日足

頑張ってあげてきたプライスを一日でぶち消す陰線。

ただ、一応青の移動平均線まできたので案外短期バウンスあるかもしれませんね。1月5日にサポートに変えた青の移動平均線なので、期待できるところではあります。RSIもまだ50より上でポジティブではあります。

ちょっと興味が出てきました。

明日は見てみましょう。

まぁ、日足は最低ですけどね笑

7733 オリンパス

日足

ちょいちょいお世話になってたオリンパスです。

短期的なチャートでちょっと安値を更新したあとすぐ跳ねたりする癖のある銘柄な感じではありましたが、

形的にはやっぱり矢印の方向に進む方がまっとうかななんて気もします。青の移動平均線をわったら短期的に売られるかとは思いますが、それなりに跳ねる機会もあると思われます。

いいタイミングまで来るのをもうちょっと待ちたいです。

4004 昭和電工

日足

ようやくこいつも調整ですかね?強い銘柄だけあって、今日の地合いでもまぁまぁ耐えてますよね。

とりあえず3020円ぐらいが私の第1ターゲットなのでそこまではちょっとまちます。

6502 東芝

日足

強いね。あまり押してくれません。

私の全力ターゲットは3625円ぐらい(チャネル下段)ですが、短期的には青の移動平均線あたりで一度バウンスがあるかもしれないので、そのあたりはデイトレでロングを考えたいですね。

もうちょっと様子見。

4088 エア・ウォーター

日足

ちょいちょい書いてるエア・ウォーターですが、まさにアークでたたかれた!きもちいいね。

強気が維持されるなら、+1σ付近(2016円)で跳ねるかもしれません。

そこから落ちると青の移動平均線まではきそうですね。1964円。

過去の青の移動平均線のサポート具合を見ると、それなりの上げがあった場合には1度以上はサポートしているので今回もサポートされるんじゃないかなと思っています。

なお、サポートは何度もたたかれると割れる傾向にあるので、こういう高いところでは1,2回ぐらいまでしか私は拾いません。

結局、1回目の押し目って、上げにしろ調整B波にしろバウンスが期待できるんですよね。

特にこういうパーフェクトオーダーになってるような銘柄だと。

ということでこいつも要チェック。

7014 名村造船所

日足

バンドのバンドウォーク失敗で、思いの外早く調整になりましたね。

ということで、青の移動平均線あたりまで来てくれたらいいなぁなんて期待しています。

210~220円ぐらい買い下がってみるかな?

あまり小型株やらないから心配だけど笑

あとがき

とりあえず、地合いが下振れし始めているので拾う準備を虎視眈々と進めてみました。

今日も一日おつかれさまでした。

明日も頑張りましょう(‘◇’)ゞ

お読みいただきありがとうございます。

folder リップル

4.21 XRP/窪田製薬
more...

folder 未分類

7.11 前場
more...