びびっこのトレード日報

テクニカル分析に基づくシナリオトレード!目線がコロコロ変わるのはチャートが変わるから♪

シストレに興味惹かれるこの頃。

calendar

昨日は、ノートレだったのと週末で外食したりしてちょっと日記更新パワーが不足してたので有給所得しました笑。

まぁ、弱小ブログなので書こうが書くまいが給料ないんでただのさぼりです😂

最近、私のテクニカルはなかなか当たる部分もあるので、代わりにトレードしてくれる人いないかね、と思って色々考えたら、シストレやればいいじゃん!という結論にいたりました。

なにせ、私のスライムメンタルだと利がのびないんで笑

しかし、日本株のシストレ(API)ってFXや仮想通貨の取引所違ってサポートしてるところが少ないんですよね。

制約は以下の2つ

  1. 約定データをどこからもってくるか?
  2. 発注はどうやってするのか?

制約1 約定データをどこからもってくるか?

実は最近、東証がAPIを公開したらしいんですけど、まぁ、高い。

すごい高い。

法人ならいいのかもだけど、個人になんか使わせないよっていう感じありあり。

もともと法人が東証経由で取得したデータを外部に通知したりするような用途を想定しているみたいなので致し方ないとはいえ、ぐぬぬ。

ということで、東証のAPIは高すぎるんで論外として、タワーズというところが月1890円で出してました。

そんなにググったわけではないんだけど、現状確実に取れそうなAPIを提供してくれているのはここぐらいかなぁ?

調べるとYahooファイナンスとかからスクレイピングでとってくるみたいなのは結構見つかるんだけど、公式にやるな!っていうお達しが出てたり、アクセス制限もあるみたいだからね。

昔は、GoogleやYahooもAPI提供してたらしいんだけど、なくなった?ような気配が…。

とりあえず、東証に何十万払うよりは月1890円で済むなら安いね。

制約2 発注はどうやってするのか?

あとは、APIでどうやって発注するのか。

昔も同じように悩んだことがあって、当時は、カブコム証券しか、APIに対応してませんでした。

しかもそのAPIは特定の業者のツールにしか公開していなくて、個人から直接使えなかったんです。

業者のツールをお試しに使ってみたこともあったんだけど、自分のテクニカルを適用するのは困難だったので結局あきらめた経緯があります。

そして、今日調べてみたら、カブコム証券が個人にAPIを開放していた模様!

KabuステーションAPIという奴です。

やるじゃん!

これで、制約1・制約2も超えられそうですね。

個人でもなんとかなりそうな下地が整ってまいりました。

シストレびびっこくん(仮)プロジェクト発足!?

ということで、私の分身びびっこくんを作りたくなりました🤩

私、本業は組み込みエンジニアなんで、プログラミングとかはできるんですけど、最近主流のWeb技術には疎い故、古臭いシステムになっちゃいそうだけど、まぁ、動けばいいよね笑。

とりあえず、必要な機能をまとめよう

  • リアルタイムデータ取得
  • 発注
  • 資産管理
  • テクニカル分析
  • UI

めーっちゃざっくりだとこんな感じ?

1つ1つの項目もかなり掘り下げないと実現は遠いけど、少しずつ始めていきましょう!

シストレびびっこくんプロジェクト稼働!?

folder リップル

4.21 XRP/窪田製薬
more...

folder 未分類

7.11 前場
more...