びびっこのトレード日報

テクニカル分析に基づくシナリオトレード!目線がコロコロ変わるのはチャートが変わるから♪

3.12 [23:30ライトアップ追記] 後場 オンコリス/ZOZO/アンジェス/ライトアップ

calendar

reload

今日は、1つ1つの銘柄の分析に時間がかかりすぎてしまっていて、3銘柄だけです。ほかの監視銘柄は時間があれば追記します。

4588 オンコリスバイオファーマ

1時間足

前場でも書きましたが、 大局はこんな感じではないかとみてます。天井を打ったかどうかはまだわかりませんが。ただ、調整を警戒した方がよいでしょうね。

15分足 ケース1
15分足 ケース2

今の悩みどころは上図のカウント。特に気にせずカウントするとたいていこうなります(ケース1)。

でも、今日のATHを付けた波が上げ二波に見えてしまうんです(ケース2黒枠)。1分足ぐらいでみるとかろうじて上げ三波ともとらえられるんですが、1波目がちっちゃすぎて、ちょっと時間足大きくすると消えちゃうのが気がかり。

何が違ってくるかというと、ケース1は、B波がまだ残ってます。オンコリスは、強気のB波が多いのでロングの値幅がわりと取れるんです。

ケース2だと、これからC波なんで、そんなに大きなバウンスはなくてちょっとずつ高値下げ安値下げの動きになってきます。

要は、B波と思って(ケース1だと思って)ロングして利確を遅らせてるうちに、含み益が含み損になる可能性が高くなるということです。

一方で、ケース2はこれからC波なので調整の進み具合的にはこちらの方が速いんです。なので、次の上げ波までの待ち時間が短い、ということですね。

まあ、上目線だと、

15分足 強気

こんな感じのエクステンションもありえるわけで、今から大調整がくると断言しているわけでもないです。

でも、ボラのある銘柄は逃げ時を誤ると殺されちゃいますからね。
色々なケースを頭の片隅にいれときましょ。

3092 ZOZO

15分足

三段下げのあと、黄色枠で上げ二波が確認できました。この形からすると調整続行の可能性の方が高そうです。私も、後場の寄り付きで売られたのを確認して、戻り売り狙いで2187円ぐらいでショート入りましたが、微妙に粘るからたいして利益でませんでした。下がるとしたら明日かな。今青の下げ二波目なので本来なら値幅がありそうなゾーン。でも、また寄り付きでもってかれるとするとあまり取れないかもね。

4563 アンジェス

15分足

前場にこれからボラがでて値動きが激しくなるよ、って書いたらまさにジェットコースター。

いや、しかし、0.618付近までの調整をするとは思わなかったよ。私も最後の下げ波のところでロングエントリーしていたけど、えらい下がったから驚いた。でも、最後の下げ波だろうという自信があったから買い増しして利益となりました。昨日の反省が活かされましたね。

それに以前も、アンジェスはこんな動きしたし、仕手がクソポジロンガーを振り落としているんでしょうか。だから、上がるときも軽いのかな。

じゃ、これでいったんの調整が終わったのか??というとどうなんでしょうね。

1分足 ケース1

単純にカウントすると、こうなんです。今日の戻しも説明がつくし、これから最後の三段下げが待ち構えている、ということになります。

ですが、ATHをたたき出してからの調整もかなり難しい波を作ってきたんですよね。私も翻弄されましたし。

15分足

これ(紫枠)。トリプルコンボ+トランケーション。

なので、ケース1のようなロンガーにやさしい波動にはならないんじゃないかなと疑っています。

1分足 ケース2

「果たして歴史は繰り返されるのか」、ということでトリプルコンボ+トランケーションのパターンを想定。

どのパターンにせよ、黒枠の部分できれいな上げ三波が見えてこないのでまだ調整中だとは思っています。

どうなることやら。

6580 ライトアップ

予習したライトアップですが、細かな準備が終わってなかったのでトレードはしてませんでした。今日、株価を見てみたらえらい下がってるなぁと思ってチャートを見ると予習のシナリオ通りに動きでしたね。

15分足

エンディングダイアゴナルが決まって、調整入りした形です。寄り付きで高値更新したらイナゴ危険と書いていたので、見てくれた人が変なエントリーしてなければよいのですが大丈夫でしたかね。

一応、チャネルラインとFib0.382が交差する2170付近はサポートになりえる場所です。ただ、買いの出来高に比べて売りの出来高が少なすぎて、将来的な売り圧が懸念されますね。

そうそう、このチャートってオンコリスでも注意してるBump and Run Reversalが決まった形です。

15分足 Bump and Run reversal

こんな感じ。

だから急騰しすぎた銘柄のバウンス狙いで中途半端なところでロングすると痛い目をみます。気を付けよう(自分もw)。

所感

今日は、 値動きのある銘柄が多かったので 比較的エントリー出来た方。

アンジェスが一瞬クソポジ化したけど、無事に対応できたし、トレード的にはよかったんじゃないかな。

もちろんクソポジを一瞬で見抜いて損切が速くできればよかったんですけど、今日は動きが速かったからね。良い経験でした。

お疲れさまでした。

明日も頑張りましょう。