びびっこのトレード日報

テクニカル分析に基づくシナリオトレード!目線がコロコロ変わるのはチャートが変わるから♪

オリンパスのチャート分析!

calendar

reload

今日は、祝日でお休みです!ばんざーい。本業が最近忙しくてお休みいただけるのはうれしいけれど、仕事が減ってないから休み中も気になってしまう。

びびっこです。

今日はオリンパスを見てみましょう。

7733 オリンパス

月足

絶好調ですね。

いや、しかし、一時106円になってたんですね。そういえば、粉飾だったか、結構大きな問題になりましたもんね。

現在は、青の移動平均線をサポートに変えてしっかりと上昇トレンドを維持しています。

12月の高値はフィボナッチチャネルで1.618で止められてたりと、結構このラインは機能している感じです。

現在は、先月の急落も青の移動平均線と水色のフィボナッチチャネルでサポートされて、今月は陽線作成中です。

ということで、今のところは青の移動平均線に戻ってきたら月足レベルでは拾ってよさそうです。

過去の値動き的には、黄色の移動平均線が機能しているので、青の移動平均線が割れると、そこまで落ちるかもしれません。このため、青の移動平均線でエントリーしたからといって油断しないで、必要に応じて損切は必要かもしれないですね。

私は、とりあえず、黄色の移動平均線にアラートを仕掛けました。いつなるかな?😏

日足

月足レベルで見ると、すぐにはエントリーするチャンスもなさそうなので、日足でも確認です。

このチャートで見ると、白色のラインがレジサポとして機能していることと、青の移動平均線が迫っている2160付近が押し目になりそうですね。

ただ、昨日の時点では、+1σで止まっているのでもしかしたらこのまま+1~+2σの間で動く可能性もあります。とはいえ、高値圏なので、このゾーンでの短期トレードは怖いから私は見送ります。

このあとの値動きとしては、緑の斜めのラインにサポートされたら、再度高値に挑戦になりますが、ここを落ちるとアークとの戦いになりますね。

サポートは多いので、何パターンか値動きを書いておきました。まぁ、だいぶ雑なのであまり気にせず。

1時間足

1時間足でみてみると、三段下げの後の上げなので、新たな上昇波動が始まっているのか、上げ二波で調整続行なのかの見極めが大切になってきます。

とはいえ、幸いなことにどちらのパターンでも、近いうちに短期的には上げが来る形にはなりそうなので、うまいこと仕込んだら2~4%ぐらいとれそうですね。

サポートラインとオレンジの移動平均線がサポートとして重なる2215が短期的には跳ね帰りそうなポイントにも見えますが、緑色の移動平均線が結構サポレジとして過去に機能しているので、私の本命は2170ですね。これは日足の青の移動平均線の2160に近い感じです。あとは、0.382が2182円です。

とどのつまり2160~2182まで落ちてくるようなことがあったら短期的には2,3日は持ってよさそうなロングポジションになりそうです。

こちらもアラートをセットしておきました。鳴るかな?

戦略

  • エントリー:2215以下。本命は2160~2182
  • 損切:2100円割れ(日足雲落ち)
  • 利確:2260付近

エントリーと損切まで少し間がありますが、Fib0.5や日足でいくつかの移動平均線があるので2100までに止まりそうな気配もあるので、2160以下も適宜買い増ししていこうかと思っています。

あとがき

何か分析してほしい銘柄があればコメントいただければと思います!

私も銘柄選びで悩んでるのでぜひ拝見させていただきます(‘◇’)ゞ

folder リップル

4.21 XRP/窪田製薬
more...

folder 未分類

7.11 前場
more...