びびっこのトレード日報

テクニカル分析に基づくシナリオトレード!目線がコロコロ変わるのはチャートが変わるから♪

たまには日経チャートをみよう

calendar

最近忙しくて、昨日更新できませんでした。

びびっこです。

いや、実のところチャート分析の動画を作ってたんです。

このブログ、意外と書くのも大変だから、シナリオ作成中の動画を作ってそれで分析完了、って感じで手を抜こうとしたら、思ったより大変でだめでした😂

ブログにするときって、シナリオを限定しないと書ききれないけど、動画に合わせて説明していると、色々なシナリオを随時補足できて便利なんですよね。

ブログに書き起こしている段階で、内容はまとまっててわかりやすいとは思うのですが、それ以外にも自分の中で右往左往している考えはあって、そういった補足事項が動画だとサクサク説明できちゃうから楽なんです。

その分同じようなことを何度もしゃべったりしている部分もあって、イマイチだなぁなんて思う部分も散見されました。結局、原稿でもないとスマートな説明できないよね、と悩み始めました。

とどのつまり原稿つくるぐらいならブログ書けばいいじゃん!というループになるわけで…🤣

でも、ライブチャーティングみたいなのをして、色々意見などを聞きながら分析してシナリオとか作れたら楽しいだろうなぁなんて思っています。

これはこれでもうちょっとどうしようか考えます。雑な動画は2本作ったけど、ちょっとお蔵入りかな😂

日経

日経 日足 平均足

コロナの影響とか日銀パワーもあったりでちょっと汚い波ですが、こんな感じかなぁ?

こうみると、現在は、大きな5波目の4波の最中ですね。

強ければ黄色の移動平均線でサポートされるし、マーケットがビビりだしたら、オレンジの移動平均線までは覚悟したほうがいいですかね。それでも、28860円ぐらいですか。調整としては全然浅いですよね。

でも、上矢印のところで一度オレンジの移動平均線を触ってから跳ねてるんですよね。

そして、そこで跳ねてからの初めての黄色のサポートチェックになるので、黄色のサポートが失敗したら、オレンジはスコーンって抜けそうな気もする。緑までは落ちそうな気がしますね。28000円ぐらい。

とどのつまり、29500円を割ってヨコヨコし始めたら、28000円まではいくかもしれないです。

29500円は結構重要な防衛ラインかも。私は指数自体は触らないけど、日銀が倒れると個別株もみんな巻き込まれるから気にしてます。

日足 平均足 拡大版 ギャンスクエア

せっかくなのでギャンスクエアを使いました。

このセットアップをみても、おもしろいことに、黄色の移動平均線とサポートアークが重なってますね。なので、ここでサポートされると青の4波終わったことになるかもしれませんね。

一方で、最初のサポートアークを落ちると黄色の移動平均線からも落ちることになります。すると、次のサポートがちょうど緑の移動平均線と重なっています。

これだけみると、やっぱり黄色から落ちるとオレンジはスコーンって抜けて緑まで行っちゃいそうな可能性がやっぱりみえてきましたね。

ということで、買い方さんは29300~29500でエントリーで、29200で閉め切ったら損切。利確は、明確な天井がないから難しいですが、ギャンスクエアで見ると30900円、32540円付近が目安になりそうです。

売り方さんは直近高値を超えない範囲で指値をばらまく感じかな?高値を超えたら損切で、利確は、29500で半分。持っていけそうなら28000ですね。

あとがき

何か分析してほしい銘柄があればコメントいただければと思います!

私も銘柄選びで悩んでるのでぜひ拝見させていただきます(‘◇’)ゞ

folder リップル

4.21 XRP/窪田製薬
more...

folder 未分類

7.11 前場
more...