びびっこのトレード日報

テクニカル分析に基づくシナリオトレード!目線がコロコロ変わるのはチャートが変わるから♪

5.03 予習 三菱電機/三菱ケミカルホールディングス

calendar

6503 三菱電機

2週間足

おしいですが、1波と4波が交差しちゃってるので推進波は否定です。

まぁ、1波の構成もダメなんですが…。

ダイアゴナルとかいろいろ探したけど、どうにもこうにも成立する形が見つけられませんでした。

ということで、上げ波のカウントはあきらめましょう。

最近はあきらめることを覚えましたw

下げ波をカウントして、反転ポイントの掘り下げです。

日足

トリプルコンボで12月25日の安値で調整完了。

できればZ波で明確な三段下げがあった方がよかったけど、短い時間足にしてみてもはっきりしなかったので、二段下げで終わったことにしましょう。三段下げになってたら、Y波を延長させてダブルコンボでカウントできました。そうすると、W波とのバランスもトリプルよりきれいになったんだけどね。仕方ない。

半日足

こうみると、現在は3波の途中です。

単純にカウントすると今が3-5になりますが、4月26日の出来高がここ最近でNo1です。

ということは、今が3-3の可能性がでてきますね。

半日足 3-3

この形。

この場合、水色の波動が進行中と考えると1536が守られるべき高値となります。デイトレなら1536を割らない範囲でロング、というのが1つの戦略になりそうです。

スイングを仕込むなら青の4か、黒の4まで待った方がよいかもしれませんね。

4188 三菱ケミカルホールディングス

以前はちょくちょく追ってて記事もアップもしてたんですけど、ボラが少なく、デイトレ向きじゃないなぁと思って監視の目を緩めていました。

が、三菱つながりで久々に見ましょう。そろそろ何かあってもよさそうな時期だし。

3日足

上目線だとこれです。まだ、762.3を割ってないんでこの可能性はありえます。

1時間足

調整の形は前半がトライアングルを挟んだ三段下げになり、後半はウェッジの可能性を考えています。

A波の安値を割っているのでC波がいつ終わってもおかしくない状況ですが、あと1度安値更新をするといい形です。

762.3も近いし、次が3波なら944は超えるはずだし、リスクリワードはかなり良いですよね。

3日足

下目線だとこれです。ちょうどトレンドラインにぶつかっています。

これが今注目している理由です。

ここを超えられたらこのシナリオが否定されて上に行く可能性がある(3波の初動)と思っています。

突破してしまったら、上目線のウェッジは否定されちゃうので追わないと買い損ねそうですね。

でも、落とされたらサポートライン下段にタッチしに行く可能性があるので、逃げる計画はしっかり立てないといけません。