びびっこのトレード日報

テクニカル分析に基づくシナリオトレード!目線がコロコロ変わるのはチャートが変わるから♪

5.02 予習 エムスリー

calendar

reload

実は、かねてから注目していたエムスリー。スクリーニングでもよく目にしていたものの、ほかの銘柄で忙しくて分析が中途半端だったので、この機会にしっかりやりましょう。

2413 エムスリー

2週間足 上目線

きれいな三段上げが完了しています。

半値戻しも達成していて、調整終了でもよさそうな形です。

2週間足 下目線

とはいえ、この形もありですね。上目線だとB波らしいB波が見当たらないところが若干のマイナスポイントではあったので、今がB波の可能性を考慮したケース。

まぁ、2週間足なのでB波が隠れちゃってるという可能性も全然あります。

半日足

時間軸を短くしてみると、半日足ではB波も表現できていますね。

このため、上目線シナリオをベースに考えていきます。

上げ波を見てみると、黒の3波が終わったのか、終わってないのかがわかりづらい位置です。

一応、黒の3波を構成する青の波を考えると、先日の高値が青の3を超えているので青の5波(=黒の3波)がいつ終わってもおかしくない状況となります。

とはいえ、こんなわかりにくい5波目を作って落ちるのは考えにくいので、もうちょっと伸びるんじゃないかと思っています。

そうしないと、黒の4波の落ちるスペースが若干足りず、黒の1波の高値1717を割りかねないので。

1時間足

1時間足で見てみます。

ちょっと汚いトライアングルを上抜けした後に、トライアングル上段でサポートチェック(黄色丸)したのち飛んでいます。

この形を見てたら黄色丸では買うべきでしたね。まぁ、監視してなかったし、後出しじゃんけんなので何も言うまいw

トライアングル突破に伴う期待値にはまだ届いていない状況なので移動平均線に戻ってきたタイミングでは買いを考えてもいいかもしれませんね。

15分足

ただし、わりと多くの時間足でRSIが高めになっちゃってるので、怖いゾーンです。逃げ足早くしないと貫かれるかもしれません。

半日足

このため、デイならともかくスイングなら黒の4波を待つのがよいと思います。もちろん1717を割ったらこのシナリオは否定されるので、

半日足

このシナリオを考えた方がよいですね。