びびっこのトレード日報

テクニカル分析に基づくシナリオトレード!目線がコロコロ変わるのはチャートが変わるから♪

2.12 後場&予習 オンコリスバイオファーマ/ZOZO/エコモット/アンリツ/三菱ケミカル/UUUM

calendar

2/12 21:15頃 UUUMを追記しました

4588 オンコリスバイオファーマ

今日はATHからのS高になっちゃいましたね。ちょっと大きな視点で波動を見直します。

オンコリスバイオファーマ 4時間足 波動

上図のようにカウントすると今は大きな5波目になります。エリオットウェーブのルールに基づくと3波は一番短くなってはいけません。上図の場合、

1波の長さ>3波の長さ 

という関係が成り立っています。つまりは、現在進行している5波目は、3波より短くならなければいけません。これを意識すると上図の赤い曲線付近は超えられないことになります。狙える値幅は最大であと7~8%といったところでしょうか。

オンコリスバイオファーマ 4時間足 強気目線

こちらは、現在が大きな3波の途中である、と想定した場合のカウントです。これだとまだまだ上にいける形になります。このシナリオは、現在続いている短期的な波動が完結した後の調整の際に、1524あるいは1444を割った時点で否定されます。

どちらのシナリオにしても短期的には上げ波が残っている状況です。

オンコリスバイオファーマ 短期的な波動

なので、上図のように緑でロング、赤でショート、のイメージで待ち構えるのがよいかなと思います。

3092 ZOZO

ZOZO 波動

前場でライジングウェッジが決まって落ちそう、と書きましたが、やっぱり落ちましたね。私はaの付近でロングしましたが、あまり長持ちせず利確してしまいました。

このあとは、上図のようにc波でしっかり調整して上に上がってほしいところです。もし、このままあがっちゃうのだとするとa波のところがc波だったということでしょう。なので、私は落ちるまでまちます。いっちゃったらしょうがない。

ZOZO 長期波動

忘れないように全体図も。今は、上図の4波の途中とみています。つまり、あと1回、安値を更新する可能性のある下落があるとみています。1974付近ではイナゴ禁止。

3987 エコモット

今日は、こいつにやられて気落ちしてました。ストップロスかけてたのに思ったより下で焼かれてしまって、板の薄さを痛感。安値更新しちゃうしね。とはいえ、あきらめず分析。

エコモット 波動

とりあえず、上記のカウントに従ってb波が終わったとみました。なので、c波が2,3日続くとみており、上目線です。なお、安値更新でカウントしなおし。

しかし、板の薄さが気になるので手を出すのやめようか考え中。ストップロスが役目を果たせないんじゃ狼狽損切です。仕手のいいカモですよね。うーん。。。

6754 アンリツ

アンリツ 波動

高値更新しましたね。ながーいC波が終わったようです。一応現在は、5波の5波(あるいは5波の3波のエクステンション)待ち状態。ここは無理してロングを狙うよりは、虎視眈々にショートを待ち構える方がよいかもしれませんね。

アンリツ 波動 全体図

というのも、上図の通りそろそろ波動的には天井が近いので。エリオット波動1波と5波が同じぐらいの長さになるというのが1つのセオリーですが、それに基づくと、上はあと5%ぐらいでしょうか。
もちろん、エクステンションしたらいくらでも上には行けちゃうんですが…。

4188 三菱ケミカルホールディングス

今日は、寄り付きで大した動きがなかったから逆にエントリーできるチャンスがありましたね。あぁ、オンコリスバイオファーマとかに目が行っちゃったからなぁ・・・。予習してたのにもったいないことをしました。

三菱ケミカルホールディングス 3分足 波動

ただ、まだ上げ三波が作られているとはいいがたい状況なのでトレ転は不確実。このあと、もう1上げくるのを確認した後、そのあとの調整で拾うのがいいかもしれませんね。

3990 UUUM

先日の記事で波動が汚いといって内心では触りたくない銘柄にいれていました。今日は、寄り付き後、そこそこ上げてきた後ストーンと落ちてきました。波が汚いとこういう動きになるんですよね。

UUUM 15分足 波動

若干、ブロードニングフォーメーションっぽい形。これだと、上にも下にもいける。ロングもショートも今日の安値を基準にするとよいかもしれませんね。

下に行く場合は、こんな形になっちゃうかも。

UUUM 1時間足 三尊

ロングの損切はタイトにした方がよいですね。

所感

今日は、多くの銘柄で短期的目線が合ってたのに、寄りでおいてかれてイライラしてしまいショートで応戦したら負けました。トレンドに逆らっちゃダメですね。

寄り付きでエントリーしない、というスタンスを崩すつもりはないので、また同じようなことが起きてしまいそうです。

「我慢しろ」、の一言に尽きるのですが、時間をかけて分析して目線を決定しているのに、おいしい値幅が寄りで持ってかれて、そのあとをコバンザメのように追いかけるのがなんとも悲しいです。もちろん持ち越しはサンバイオみたいなリスクもあるので一長一短ではあるのですが…。

スイングやりたいなぁ。