びびっこのトレード日報

テクニカル分析に基づくシナリオトレード!目線がコロコロ変わるのはチャートが変わるから♪

2.08 予習 UUUM/エコモット/アンリツ/ZOZO/オンコリスバイオファーマ

calendar

今日は動きが活発でトレード日和だったようですね。参加したかった。では、監視銘柄の状況をみなおしていきます。

3990 UUUM

UUUM 2時間足

波動がある程度しっかりしてきたので少し大きめの波から再確認。現在は、4波目の途中とみています。上図の通り、ヘッドアンドショルダーのネックラインで耐えている形。逆にここを割ると0.618付近、ちょうど1波付近まで落ちる可能性があります。これはこれでわかりやすいエントリーポイントです。下にしろ、上にしろ、損切ポイントがしっかりしているのでトレードしやすい状況かもしれませんね。

UUUM 5分足

じゃ、下げ止まったのか短い時間足で見てみます。

波としてはとてもきれいに成立しています。今日の安値がいったんのボトムとなって反発しているのもきれいな3段下げが確認できたからですね。

問題は、そのあとです。赤枠部分の波が上げ三波を作っているかというと、上げ2波に見えちゃいますよね。だとするとまだ大きな下げ波があることになります。チャネル下段が割れたら即逃げしないとドカンくらいそうですね。

3987 エコモット

エコモット 波動

とりあえずウェッジがきれいに決まったように見えなくもないので、上記カウントにしました。指数に引きずられて地合いが悪くならなければ上に行く形になります。ほかの数え方もあったのですが、シンプルな方がたいてい良いものだと思っているので、現状上目線です。

6754 アンリツ

アンリツ 波動

うーん。これははずれますw。明確な三段下げが見つけられないので、複合型修正波でカウントしようにもうまく区切れない。。。思ったより買い圧が強くて下がらないのが原因でしょうか。形が見えやすくなるまでノートレードにします。

3092 ZOZO

ZOZO 10分足

一応三段下げが完結したようにもみえる形です。下げ1波目と下げ3波目が同じぐらいの長さなのでプライスの調整幅としてはきれいだと思います。

ZOZO 1分足

まあまあ三段上げが来ているようにも見えます(少なくともUUUMの波動よりきれいですよね)。中の波動もエクステンションしているとみることもできます。そのあとの調整も結構深くされていて、トレンド転換前の不安と期待の入り混じった形です。日経が死ななきゃいったん上げのターンに入った可能性を視野に入れていいかもしれませんね。次の押し目で拾ってみたいところですが、すでに三波目に入ってる可能性があるので押し目なくあがるかもしれません。

4588 オンコリスバイオファーマ

オンコリスバイオファーマ 波動

一応大きな目、小さな目で見て、下げ三波が確認できている状態です。しかも最後に0.382をちゃんと踏みました。仮に調整続行だとしても、次は上げのターンの可能性が高いですね。押し目で拾っていきたい銘柄。もし、次も上げ二波で終わってしまったらもう一度三段下げがくる形ですね。

ちなみに引け間際のグリーンキャンドルはショートの利確なんですかね?それとも週明けの寄り付きでついて来いよ、という合図なのか。。。こういうの見るとロングの利確を引けまで持って行った方がいいのかなぁなんて悩んでしまいます。

所感

今日は面白い相場だったんですね。まあ、実際参加したらボコボコにされるかもしれませんが…( ;∀;)

大きく動くと分析に時間がかかります…。疲れた…。