びびっこのトレード日報

テクニカル分析に基づくシナリオトレード!目線がコロコロ変わるのはチャートが変わるから♪

10.25 答え合わせ&銘柄チェック

calendar

2432 DeNA

半日足

昨日、がんばってシナリオを色々書きましたが、サポートアークからおちて、1860より下で閉め切ってしまいました。

もともと、もう一度安値更新する方が形的には自然でしたし、ウェッジの可能性も考慮していたので想定内ではあります。

ですが、戻しも弱いですし、反発の兆しは一旦リセットですね。

日足

こう見ると、-2σにタッチしたので、昨日よりは日足の中途半端感がなくなりました。が、下髭もしょぼいので下げ止まりと見るには早計ですね。

少し時間をさかのぼってみると、4月25日の太陽線がDeNAの大相場の始まりだったわけですが、このキャンドルの終値が1800円付近なので、この辺りまでは落ちる可能性を考えた方がいいのかもしれませんね。

15分足

短い時間足で動きを見直します。

15分足を見ると、青の移動平均線がレジスタンスになっているのがわかります。

ですが、-1σをサポートに変える形を見せたのち、一度も-1σから落ちませんでした。これは加点要素です。

もし、このまま青の移動平均線を抜けて、赤ゾーンを破るような上げがくれば、今日が底であった可能性が高まりますので、スイング買いシグナル復活です。

あるいは、今の-1σのサポート具合がいい感じなので、-1σ落ちで損切するつもりで拾っていくのもありですね。

答え合わせ:×

今日のDeNAは、昨日書いた通りGU/GDしない限り想定シナリオ外なのでノートレ扱いでした。結局、トレードチャンスを作れなかったということで、見てる人からするとハズレ扱いになっちゃうのかなぁ、と思って×にしました。

3382 セブンアンドアイホールディングス

日足

昨日、あとがきでさらっと書いたこいつですが、いい感じで跳ねましたね。

それなりに跳ねる根拠のある場所でした。

1時間足

今日の寄り付きからの陽線で、高値4485からの調整に一区切りがついたんじゃないかと思っています。

今日の高値を止めた青の移動平均線を明確にブレイクすればさらに確度があがります。

デイトレならこの陽線をみたら全力で集中して拾いに行く場面でしたね(緑ゾーン)。

私は出先で、4237円でこっそり拾ってたのですが、PCの前にいなかったので今日の交通費と治療費ぐらい稼げればいいや~の感覚で4249で利確しちゃったんですけど、引けまで持ってたらそこそこ伸びたんですね。まぁ、仕方ない。PCの前にいないときに無理するといいことないのでw

1分足

しかし、今日は、日足のサポート具合や、他の時間足での値動きから、GDなら拾ってよさそうな形してたので、いいチャンスでしたね。昨日、ちゃんと書けばよかった。ごめんなさいね。

というわけで、週明けの戦略。

15分足
  • +3σを刺して始まった場合
    • 押し目買い。1時間足の青の移動平均線あるいは、上図の緑ゾーンで待ち構える。こないかもしれないので1分足を見ながら跳ねたところで拾うのがよいかな。緑ゾーンを割ったら撤退検討。耐えるなら-1σ付近まで。
  • GDした場合
    • 日中にサポートとして機能している-1σ(4241~)付近なら買ってみる。それより下で始まった場合は、-1σに返り咲くまで様子を見る。
  • 上記以外
    • 1時間足の青の移動平均線の真下から始まる状態なので、超えるまで様子見(今日のDeNAみたいなことがあるから)。拾うなら上図の緑ゾーンあたりでの反発を見ながら。

どの場合でも安値割ったら逃げないとダメかも。

半日足

例えば上図のような三段下げの可能性があるので。

あと、このチャートの面白いところは、今日を構成する2つのキャンドルがちょうど-2σでサポートされているところですね。これをみると4239を割ると下に行く可能性が強まりそうです。ということは、15分足の-1σと半日足の-1σは中々に機能しているということになるので4240付近は結構大事なプライスになりそうです。

あとがき

他に気になっている銘柄は、chatworkとIDOM。chatworkは1040~1050円あたりでは拾いたいなぁとは思っているのですが、 このまま上に行けちゃいそうな気配もあるのでおいてかれるかもね。

IDOMは、爆発力があるからポイントを見定めて拾ってみたいのですが、まだ買える状態じゃないかな。GDでもしないとコツンって言わなそうな気もするな。

あ、ソフトバンクGも面白いですよね。今日こそデイトレするならこいつでした。土日にゆっくりみよう。

メルカリは、ぶち上げましたけど、9日前に底宣言を出したのを心の中で拍手してくれると嬉しいです。え、ポジションどうしたって?昨日利確しちゃってたんですよー。もったいないですね。100円幅以上逃してしまった…。日足で買い転換しちゃってるからさらに伸びそうで、悔しい。2400円手前で落ちるとおもったんですよねぇ…。やっちまった。

ぶっちゃけ今は半導体関連銘柄が安定しているんで、変な銘柄に手を出さず、このあたり触ってればよいのかもしれませんが…。

ではでは、今週もお疲れさまでした。

folder リップル

4.21 XRP/窪田製薬
more...

folder 未分類

7.11 前場
more...