びびっこのトレード日報

テクニカル分析に基づくシナリオトレード!目線がコロコロ変わるのはチャートが変わるから♪

2.25 [追記19時頃]後場&予習 オンコリスバイオファーマ/ZOZO/UUUM/ベルトラ/三菱ケミカル/アンリツ

calendar

reload

ZOZOに関する分析を追記しました(2.25 19時頃)

4588 オンコリスバイオファーマ

オンコリスバイオファーマ 波動 2時間足

今日S高になって、天井が不確かですが、とりあえずこんな感じでしょうか。青の5波がどこまでのびるのか。

オンコリスバイオファーマ 波動 5分足

短い時間足だと、まだ4波、5波がきてないようにもみえます。もうちょっと上があるかもしれません。

次の4波では拾う準備しよう。

より詳細な分析&トレード戦略⇒オンコリスバイオファーマ


3092 ZOZO

ZOZO 波動 30分足

結局上昇チャネルを割ったとたん急落がきました。私はそのタイミングでちょっと拾いましたが、もう利確しちゃってます。しかし、戻しが強いですね。ベアトラップだったのかもしれません。が、前場でかいたトライアングル調整からの期待する値幅上限で引いた黄色のライン2043円で今日のキャンドルを締め切りました。偶然なのか。明日は売られてしまうのか。

何かファンダがないのなら十分に上がった状態ですから、調整に入ってよいタイミングじゃないでしょうか。みんなこの高さじゃついてこないでしょ。

とはいうものの、今日の一瞬の急落で調整終了でっせ!ということだとするとそう間をおかずに上にいくことになります。いやはやどうなることやら。

明日の寄り付きで方向がある程度わかるかもしれませんね。

<追記>

結局1974を越えちゃったので大きな時間軸での波動の見直しが必要になりました。

ZOZO 波動 4時間足

今日の1974越えをうまく説明できる調整波の組み合わせはかろうじて上図。もはや敗北でしかない。自称テクニカルアナリスト失格であります。

上図の何が不満かというと、

ZOZO 波動 最後のABC

短い時間足で見たときの最後の黒枠の波動があまりにも全体の流れから不釣り合いに感じてしまうところです。まあ、1974を越えちゃったんでこのカウントがとりあえずは正しい、ということにしましょう。

だとすると、去年7月19日のATHから始まった長期調整が終わったということになります。買いまくりだーーーー!ということで長期は上目線。

ZOZO 波動 短期

長期目線が変われば短期目線も様変わり。こんな感じで見直しました。やっぱり今日の一時的な急落は上へいくための小幅調整だったかもしれない。

スイングロングを安心してエントリーするなら次の4波を待つ方がいいね。1875円を割らなければ大きな5波が期待できる形です。

より詳細な分析&トレード戦略⇒ZOZO

3990 UUUM

UUUM 波動

ずいぶん前から想定していたシナリオ通りに動いていますね。
私の記事を見続けてくれて信じた人は乗れたんじゃないでしょうかw

そんな人はいないか(/ω\)

とりあえず、次のバウンスでの戻り売りは結構強い下げになるかもしれませんね。下げ2波目だし。

でも、前半の上げ波がリーディングダイアゴナルっぽくなっちゃってるから、今の調整は安値更新しないかもしれませんね。

より詳細な分析&トレード戦略⇒UUUM

7048 ベルトラ

ベルトラ 波動 5分足

今日は途中できれいな上げ二波がきました。ちょうど0.618戻しでとまったのでまだ下げ波が続くと思います。明日の寄り付きでチャネル下段を守るような上げがあったとしても、そこから売られて下段を割りに来る動きになるんじゃないかな、と予想しています。

4188 三菱ケミカル

三菱ケミカル 波動 1時間足

今日、チャネル下段で跳ねる動きを見せたので、再度下段に来た時にちょっとエントリーしたんです。が、微妙に割れてるようにも見えたので撤退しました。

三菱ケミカル 波動 1分足

短い時間足だと、やっぱり割れていて、レジになったような動きに見えません?

直観を信じよう。買わない。

6754 アンリツ

アンリツ 波動

前場記事でも書きましたが上げ三波がみえます。次は高値更新につながる上げ波がくるんじゃないかと期待しています。なので調整では拾っていきたい銘柄。

b狙いのロングを仕込もうかと思ったのですが、タイムオーバー。

アンリツ 波動 3分足

何気にトレンドライン越えちゃってるんで、次はささやかな上げ波がくるかもなぁとおもっています。

所感

シナリオを用意して待ち構えると、シナリオ通りに動くときは当然うれしいけれど、シナリオとずれたときに変にポジションを取らなくなりますね。慎重にシナリオを考え直すようになりました。

感情に流されてやりがちなナイフキャッチや思い込み天井ショートとかは最近すごい減ったね。

とはいえ、せっかくつくったシナリオ通りにトレードできないのはもったいない。待ち構えたならエントリーもバンバンしましょう。