びびっこのトレード日報

テクニカル分析に基づくシナリオトレード!目線がコロコロ変わるのはチャートが変わるから♪

1.31 予習 UUUM/サンバイオ/ショクブン/エコモット/ZOZO

calendar

reload

今日は後場参加できなかったので報告なし!ということで明日の予習。 今日は予習の更新が速いでしょ。雨だからね。夜遊びできなくて(違)。

2019/2/1 UUUMにシナリオ追加しました(記事

3990 UUUM

UUUM 波動

大局は特に変わらず、下目線です。想定しているのは上記2パターン。

左図:寄りでうぃーんってあがったらそこがトップになって下げ波開始のシナリオ。チャネル上段付近でのイナゴは危険なり。

右図:寄りでチャネル下段ブレイク後、じわじわ安値割るのか?と疑心暗鬼なところまでいってから、下げ止まり。そして、うぃーんして高値更新後に下げ開始。

特に大きな動きもなくヨコヨコなら上昇チャネル沿いに上っていくのかなとみてます。

ただ、地味に上昇三波が観測できているので適度に押し目を作りながら上に行く可能性もあります。

結局、どっちなんだ…。

まあ、動いた方についていくのが正解なのだと思います。

4592 サンバイオ

二日連続S安。こわ…。予習というかメモ程度に…。

サンバイオ 週足

すごい。もう半値戻し手前ですね。落ちるナイフとはまさに…。ここで止まれないと0.618まではストーンっていっちゃいそうな気配。ファンダ下げに関する後学のためにこれからも見ていこう。

9969 ショクブン

ショクブン 15分足

ほんとひどい奴です。今朝の高値更新からの安値下げとか。買い出来高の方が多いし、これでまたロングためちゃったのでは?

まあ、波動的には安値下げてくれた方が三段下げが明確になるからよいと思います。小さい波でみると、あと1波下げがあるといいかも。
215円を割らない限り買い増しという戦略も。いや、明確に打ちあがってから乗った方が乗り心地よさそうだけど、打ちあがっても荒ぶるからな、こいつ…。でも、次打ちあがるとしたら3-3だからスーパーうぃーんです。打ちあがると「したら」。

3987 エコモット

エコモット15分足

今日、1751円でエントリーしたんです。エントリー的には100点でしたね。いかんせん、上昇の勢いに気づかずさしっぱだった利確指値が一瞬で食われてお見送り。1840円までいくとは…。まあ、利確したのでよし!

これから上げ二波のターンとみています。チャネル下段が割れない限りチャネル上でロングエントリーか。割れたらその日は下げの日(B波)ということになるかもしれませんね。

3092 ZOZO

ZOZO

ずっと狙ってたんですよ、ZOZO。えげつない下げに逆張りで対抗しつつ、焼かれていきました。ああいうときこそスイング用に買っていくのがよいのでしょうね。デイトレはトレンドフォローにしないときついね。

上図の通り、アークぬけているんです。3日前ぐらい兆しがあったので虎視眈々と狙い、今日2147円で入ったんです。

しかし、あまりに値動きがだらだらしすぎてて、「今日じゃないのか・・・」、とあきらめて決済。その後に上へ。

自分のチャートを信じるべきでしたね。明日、押す場面があったら拾いたい。

所感

これだけ予習しても値幅がうまく取れないとはこれいかに。

単純にロット増やせば戦術が広がるんですが、今は、寄り・引けの動きやスピード感になじめてなくて、あまり無理したくないのですよね。

低位株だとロット増やしやすいけど、ボラが激しくてロスカットされやすいし、高いのだとロット増やしにくいし。仮想通貨だとBTC0.0001枚とかできるから自分の投資資金に基づいて適正な単位で買えたんですよね。株は単元があるからね。UUUMを2単元かっただけで100万超えるわけで…。小回りが利きにくいです。

昨年12月に株参入してからうけたワイエスフードの洗礼におびえているのもありますw